大根と卵のこってり煮

こんにちは明太屋 勝(めんたいや まさる)です 今日はお彼岸ですね。我が家では彼岸の明け(26日)まで毎日、仏様(神様)のお供えが変わります家族4人しかも皆、高齢者。お供え物。特に野菜が増えるばかりそんな訳で今日のターゲットは〔大根〕と〔かぼちゃ〕 夕食当番になって1年半。かぼちゃの煮付けは母が好きで良く食べてくれるので私のオハコになっていますそこで苦肉の策〔大根とかぼちゃ〕の煮付け。これで…

続きを読む

日記Comment (0)

マーボ冬瓜

こんにちは明太屋 勝(めんたいや まさる)です今晩のおかずは〔マーボ冬瓜〕〔そば飯〕〔さつま芋の茎煮〕 以前頂いた冬瓜を料理したのは〔冬瓜のあんかけ〕だったけど私は今回の〔マーボ冬瓜〕のほうが好き〔さつま芋の茎煮〕も美味しかった。久しぶりのそば飯だったけどこれも旨かった今日は自画自賛ですね自己採点も89点。ご馳走様でした

続きを読む

日記Comment (0)

さつま芋の茎煮

こんにちは!。明太屋 勝(めんたいや まさる)です知人からさつま芋の茎と栗を頂いたので早速さつま芋の茎煮です。茎の表面の薄皮を丁寧に剥がさなければいけません。延々2時間。頑張りました。 出来上がった茎煮はシャキシャキして美味しいです。隣にあるのはピーマンと春雨の甘辛にこれも旨い。今日はこんな感じですね。では又明日。

続きを読む

日記Comment (0)